diary(2003,2004,2005) ★ hiromi_niwano
最近の日記に戻る
+++
展示室
+++
トップページへ戻る
+++
リンク
+++
サイトマップ

2005/01/06

今年の年賀状はおかしい気がする・・・。
去年29日に出した年賀状が今日やっと届いたって。配達おそいなぁ。でも1日に届いた人もいるんだって。
毎年くれる人のも届かないし(今年はなしかな?)出していない人から今日届いちゃうし。混乱です。
やはり12月24日迄に投函しないと三が日中には届かないのだろうか???

来年はもうちょっと早く出そう。


2005/01/05

本日から静岡市の北街道にある「我楽」さんにて3週間の個展を行います。展示作品は13点。
その他、ニワノ専用額縁を作ってくれているアトリエKANKAさんとのアソビゴコロな小作品の販売もあります。
額と絵の統一間をテーマにしたこの小作品は全部で3点。いずれも一点ものですのでご希望の方はお早めに御来店くださいね。

それにしても、展示を喫茶店でやるのは緊張します。
お客さまの顔が見れない分だけ不安・・・たくさんの人が来てくれるとうれしいなぁ。


2005/01/04

あけましておめでとうございます。今日お昼から「我楽」さんへの搬入。
今、額の中に絵を入れてきた。ねむいよう・・・。

明日はがんばります。


2004/12/29

今日で仕事納めだったよ。今年はどんな一年だったかな?
今年は私的には色々と出会いのあるよい一年でした。一年あれば状況は随分かわるものです。
年賀状もやっと書き終わったし、思い残すことは写真の整理のみ。

良いお年を。


2004/12/18

次回の個展が決まりました。静岡市鷹匠にある喫茶店 我楽(がらく)さんにて
年明けの1/4から30日までの約3週間。約15点ほどの展示になります。
我楽さんはチーズケーキとお茶がとても美味しくて雰囲気のステキなお店です。お近くの方は是非お越し下さいね。
詳細は、近日中にアップします。

どきどきするなぁ。


2004/12/16

最近HPの更新をしていないのにはちょっとだけ訳があるんだ。
実はMacの調子が悪い。そしてMacの近くを散らかしているのであんまし近寄らなくなってしまったのだ。
もう年末だからね、片付けしなくちゃね。来年あたりにwindowsで作り替えようかとちょっと思案中。

そうだ。3月の個展に来ていただいた方からお手紙をもらったんだよ。
もう結構時間がたっているのに、私の事を覚えていてくれたんだなぁと すごく嬉しかったのです。


2004/10/05

雨ふってるね。日常を自転車で移動する身としてはちょっとこまったものだけど、
おうちの中で雨が屋根や窓や地面をたたく音を聴いているのは好きなんだ。
なんだか気持ちが別の所にとんでって からっぽになるのが楽しいんだ。


2004/10/01

秋は好きな季節。吹く風がちょっとつめたくて気持ちがいい。
日ざしがちょっとオレンジがかっていて景色が懐かしい色になるんだ。


2004/09/14

風が随分と涼しくなってきました。夕方から夜になるのが早いなぁ。
この数カ月間で、いろんなことがありました。いっぱい色んなことを考えたんだ。
環境が変わっても自分を保っていられるかな?取りあえず、基礎体力が欲しい今日この頃☆


2004/05/27

ふと足元をみると、おしろい花のはっぱが顔を出してた。
まだ背も小さくてせいぜい20センチくらいの高さ。夏になると腰の高さくらい迄大きくなって
道ばたにあるのが当たり前のような花。今から、大きくなるんだね。
なんだか昔からの友達の、見たことのない幼い頃を見たみたいで、うれしかったんだ。


2004/05/15

お久しぶりです。1ヶ月ぶりのHP更新です。
この1ヶ月間、何をしていたのかと言うと、特に何もしていなかった・・・いや、
正確には私は何もしていなかったけど周りが慌ただしかったの。
周りがあまりにも目まぐるしくて つい、自分と向き合うことをないがしろにしてきちゃったよ。

私は、ものぐさな人間。今迄みたことないくらいのナマケモノ。
ちょっと甘やかすとラクな方へ進んでしまう。
私の「ラク」は何も生まない。時間が過ぎるのを待つだけ。・・・もったいない!
だから、時々あせるんだ。何かしなくちゃ。何かカタチにしなくっちゃ!!
あせりは周りの人が がんばってれば、ガンバっているほどヒシヒシと自分をおどしてくる。

そんなんで今、あせり中。でも、あせっちゃダメよ。自分のペースを守って自分のしたいことを出来るようになるんだ。

それでもいい加減、HPが放ったらかしなのはどうかと思い、なんとか更新したのさ。
だから、トップの絵しか変わってなくても その絵が過去使用されたものでも 大目にみてちょうだいな。


2004/05/12

お友達のお通夜にいってきたんだ。6年間、同じ制服をきて一緒の学校に通った子。
修学旅行、一緒の班だっけ。初めての個展にも、顔を出してくれたっけ。
病気だってさ。キレイな顔してたのに 本当にもう眼をあけないのかな?うそかな。うそだといいな。
なんだか、受け入れられない気持ちがあるよ。

毎日、どれだけの人が亡くなっているんだろう。
残された人達の哀しみで 世界が潰れないか心配だ。

お花のたくさん咲いている やさしい道を歩いて、神様の元へ行けますように。


2004/04/10

先日、母校の制服を着た女の子とすれ違いました。
6年間着続けた馴染んだ制服をみて、なんだか中学の時の入学式を思い出したんだ。
あの制服を着るのが本当にうれしくって、とても誇らしかった。
入学式は雨が降っていたけれど、桜が満開で綺麗だったのを覚えている。

初めて、あの大好きだった制服を大好きな桜と一緒に、切ってみたよ。


2004/04/09

自分が何がすきなのか?知ってる?
周りのたくさんの意見に惑わされちゃダメだ。自分が好きなのは 必要なのは 自分がイチバンよく知ってるよ。
表だけを見ないで。そこにある芯を見るんだ。


2004/04/05

さくらが咲いている。町や山や、いろんな所で薄紅色の雲がいっぱい。
毎年みているのに、毎年見とれてうっとりしてしまうよ。なんだかもう嘘みたいに、そこら辺で桃源郷。


2004/03/31

こないだ、掛川城を見てきたんだ。きれいなお城でした。
遅い時間だったからお城の中には入れなかったけどお庭とかを散歩したのね。
昔の人はこんなお城に住んでいてお姫さまがいてお侍さんがいて、お殿さまがいて、
こんな風な庭をお供をつれて散歩したのかなとか思って、閉ざされている門の中では本当は着物を着た人たちが
今も住んでいて、この時間は何をしているのかなとか、考えてしまった。ちょっと不思議な空間。


2004/03/27

きょうは久々にスープをつくった。
実はあんまし料理しないんだ。でも、スープとか豚汁とか・・・とにかく具がたくさん入っていて
あったかい汁ものは大好き。作ってても、食べてても、すごく幸せになれるから。
今日のスープはミネストローネ。おいしかったよ。


2004/03/20

ADSLにして初めてのHP更新をやった・・・はっや〜い!!
今迄20分はかかっていた更新にわずか2分・・・。なんつー早さでしょ。感激です。


2004/03/20

昨日、帰ってから今日にかけてお部屋の掃除をしたんだよ。
モノがいっぱいあって散らかっているのかと思ったら、モノは少ないのに散らかしていたことに気付いた。(涙)
部屋を片付けた後で、お友達のお花やさんへ花を買いにいった。いや、正確には花ではなくて木か。
アカミズキとかネコヤナギとか言ってたな。部屋にかざったらなんだか気分がよくなるね。

とうとうADSL開通です。これからは日記の更新ももうちょっとやろうかしらん。


2004/03/11

今日はね、とってもいい日だった。
すごく楽しかったんだ。


2004/03/01

春は動き出す季節。みんな新しい世界に行ってしまうの。
一方、私は既に今年は終わってしまったかのような脱力感・・・・。
自分もこないだまで十分にガンバってたはずなのだけど、
新しい世界に向けて張り切っている人を見るとなんだか焦ってしまうよ。
「いいことないかな」は私の口癖。いいことなんてその辺にいっぱいあるのに何故かこころが埋まらない。
この焦燥感はなんなんだろう?部屋が荒れているからこころも乱れているのかしらん?

明日はうちに新しいパソコンちゃんがきます。ニワノ家初のWindows★
そのヘンに散らかっている書類を整理して、部屋も片付けて、早く新しい風を部屋にいれなくっちゃ。
このままじゃ、つぶれちゃうよ。


2004/02/23

ようやく部屋の中がなんとかなってきた。
個展の時の写真も出来上がったので、意を決してホームページの更新をすることにした。
デジカメを持たない私は、すべてアナログカメラの写真・・・一枚一枚スキャナで読み込んで行く
・・・なんて地道な作業!面倒くさいなぁ(笑)
でも、なんとか出来ましたので、今日公開します。来てくれた人も、来れなかった人も、みてね見てね。


画像数もいいかげん多くなってきたので、更新が大変だ。
うちは未だにアナログ回線。HP公開者とはとても思えない。(笑)
そろそろADSLにしようか本気で考え中です★


2004/02/20

個展終了から10日たった。
終わってしまえば、つい先日のことなのに遠い昔の事のようにも思えて、
夢の中にいるような不思議な6日間だった。


2004/02/10

今日は最終日。終了後の片付けに友人がふたり、駆け付けてくれた。
私、お母さん、友人ふたりの4人で片付けたんだけど、私はパニック状態だったので
3人にものすごく助けられてなんとか会場を去る事が出来たんだ。快く手伝ってくれてありがとう。

連日、大勢のお客さま。
毎日届くたくさんのお花。たくさんの差し入れ。
みんなどうしてこんなに私に優しくしてくれるんだろう?うれしくてびっくりした。

「ニワノヒロミの切り絵の個展」とはいっても、個展は私だけの力じゃない。
友人・家族みんなのあたたかい協力なくしては何も出来なかった。
そして、来てくれた人たち。本当にありがとう。
今回の個展は来た人が、また別の人を連れてきてくれる。
人が人を呼んで、またその人が新しい人を呼んでくれる。そんな6日間だった。
私は本当にしあわせだなぁと、つくづく感じたんだ。

ありがとう。本当に、ありがとう。
そして、今回は会場まで来る事が出来なかったけど応援してくれた皆様も、ありがとう。
次の個展は何年あとになるかわからないけど、いつかまたやる時はみんなヨロシクね。


2004/02/08

今日は4日目。折り返し地点。
今回の個展は何かが違う・・・予想を大きく上回る好反響で正直戸惑ってしまう。

販売するように絵を作成していない。だから、基本的に絵は売らない。
でも、その絵を必要としてくれる人がいた場合は一部の絵を譲るようにしている。
でもさ、まさかこんなにたくさんの人が必要としてくれているなんて考えていなかった。
今回、個展終了後、私の元から旅立って行く絵達の多い事。
絵が、私の元を離れて、別の場所で出会いを重ねて行く。それ自体はとてもうれしい事。

だけどね、そんなに多くの絵がいっぺんに居なくなったら、
私は心がどうにかなってしまうのではないかしら?
・・・・さみしいなぁ。

それでも切り絵とよい出会いをした人たちから言葉をもらうと、またがんばろうかなと思える。
個展は残すところあと2日。がんばります。


2004/02/05

とうとう初日を迎えてしまった・・・。
朝の7時30分から始めた飾り付け作業はオープンの12時直前まで続いたんだ。
額を造ってくれたお友達が手伝ってくれた。彼等のセンスはもう最高で、
絵があって、額があって、空間があって、そしてそれを本当に、すごく素敵にレイアウトしてくれた。
言葉ではつたえきれないほどの感謝。ありがとう。

お客さんもたくさん来てくれた。
お花もたくさん受け取った。電報ももらった。

できる事なら、お客さんひとりひとりとゆっくり話したい。
「来て下さってどうもありがとう」
こころが、感謝の気持ちでいっぱいになった日。


2004/02/04

今日は出来上がった額に絵を入れた。昼の10時から始めて夜の10時まで。
明日はとうとう個展当日!

出来上がった額は最高。絵を入れたらすごく映える。
明日が恐いような楽しみなような・・・うまくいきますように!!


2004/01/28

とうとう、個展までのカウントダウンが始まってしまった。
まだやらなくちゃいけない細かい作業が山積み。

個展を開催する上で、一番大切なのはなんだと思う?
大切なのは [ 自分を失わないこと ]

個展をやるとなると、不特定多数の知ってる人、知らない人が切り絵を見てくれる。ありがたいね。
切り絵を見た人が感想をくれる。「あの絵がすき」「あの絵はよくわからない」
もっと踏み入って意見をくれる人もいる。
「こうゆう絵があなたに会うのじゃない?」「こんなふうにして絵を切ってみたらどう?」
感想や意見はうれしい。むしろ、是非、聞きたい感もある。
でもね、「そうか、こういう絵がいいのか」って人の意見で自分の絵をかえたりしちゃダメなの。
そうしたら、自分がそこに居なくなるでしょう?
そんな簡単なことに気付くまでの長い長い間、とてもつらかったんだ。本当はね。今だから 言えるけどさ。


2004/01/11

今日も街にチラシを置いてもらう旅にでた。
昨日はお母さん、今日はお姉ちゃんについてきてもらってね。
一緒に頼みに行く訳ではないんだけど、外で待っててくれるとすごく心強いんだ。ありがとう。
めーめふるーる様、SALLY BREAST様、百町森様、サールナートホール様、四葉商会様、ぱすた一丁目様、
谷島屋様、蒼風様、emotions様、Rainbow cafe様、LOFT様、Tomboya様、elle aie vode様、BRIOCHE様
ありがとうございました!


2004/01/10

今日は、できあがったチラシを持って街に出た。
飛び込みでいろんなお店に行って置いてもらえるように頼んできたんだ。
知らない人なのにみんなやさしくてうれしかった。
シエロアスール様、sean様、奈良屋様、順孔様、OAK様、karako様、安心堂様、エレガンス様、グラッパ様
ありがとうございました!
明日も、街に行ってお願い巡り。がんばるぞ★


2004/01/01

あけましておめでとう!
何もしないステキ。なにかするステキ。そして、なにかを創るステキ。
今年はどんな年になるかしら?たくさんのステキがありますように!!HAPPYな1年を☆


2003/12/31

今年はどんな年だったか。思えばいろいろな事が動きだした年。
それから新しい友だちも出来た年。ヘコんだ時もあるんだけど、やっぱり今年もいい年だった。
一年間、出会った人に感謝して。一年間、がんばった自分をほめてあげて、新しい年は、もうすぐそこに!


2003/12/24

のんびりしすぎた。気がつけば12月の下旬。個展まであと1ヶ月ちょっとしかない。
案内チラシ・ハガキ・額縁の発注・・・な〜んにもやっていなかった。
額縁は以前の個展で私の絵用の額を作成して下さった方にまたお願いする事に。
遅くなってしまったのに快く引き受けて下さいました。・・・ううう、感謝です。
チラシは徹夜で原稿作って印刷所へ依頼・・・。徹夜なんか久しぶりでまいった。気がつけばメリークリスマス・・・。
忙しくなりそうだけど、充実した日々がまっているんだ。


2003/12/07

今日は家族で修善寺温泉へ。
辛いものがダメな私でさえもリピーターになってしまった美味なカレーと、
頑固おやじがドリル1本でほったと言う洞窟風呂(別名:岩窟風呂)の日帰り入浴♪
朝から雲ひとつなく、富士山は朝から晩までいろんな顔を見せてくれてホントにサイコ−の一日。


2003/12/03

先日、会社で1年10ヶ月使用していたPCが壊れてしまいました・・・。
バックアップはとっていなかったのでデータは全て消えてしまい、冗談ヌキで涙が止まりませんでした。
みなさんも、PCのバックアップはこまめにね・・・・。はぁ。


2003/11/21

明日、大好きなひとが結婚するのです。(おんなの人だよ)
やさしくて、カッコよくて、きれいで、本当にすてきな人です。
私はこの人が大好きで、彼女が幸せになると連絡をくれて、とってもとっても嬉しかった!
自分の事のようにうれしくて、なぜかちょっと涙まで出てしまったのです。
こころから おめでとう と言いました。

「しあわせになれること間違いない」と言ったあなたは、本当にステキ。
誰よりも幸せな花嫁さんに、最高の祝福を!!


2003/11/17

実は、こないだ東京ビッグサイトで行われた「デザインフェスタ」に出店したのです。
といっても私は個展の事で頭がいっぱいで手がまわらなかったので、
9割は姉が出店しました。(姉も絵を創るヒトです)
約3000のブース。それぞれにモノを創るヒトの熱気が溢れていて目がまわるほどでした。

2月の個展まであとちょっと。
準備をしなくちゃと絵の整理をしてみたり、昔の芳名帳を引っぱりだしたりしているのです。
でも、本当にやらなくちゃいけないことは・・・。

あたまの中にある気持ちをかたちにする。
思い通りのものが目の前にできあがったら、これほど満足することは他にない。


2003/10/29

今日はとてもよい日より。
朝からとっても晴れていて 風がふいてて でも寒くなくて 富士山のあたまには雪がつもってた。
なんだかいいことが起きる予感がしたんだ。

個展のタイトルを決めたよ!


2003/10/26

昨日、久々にごとう先生のお手伝いに行った。
新連載のお話はとてもおもしろそうだった。お手伝いしていてすごく楽しかった。またいきたいな。
朝おろしたばかりの消しゴムは1/3の大きさになっていて
右手の親指と人さし指の関節が痛かった・・・へんな力をつかったな。(笑)
あそこのお仕事場はオアシスだな。新しいお話は11/15発売の[BE LOVE]で。


2003/10/21

個展のタイトルが決まらない・・・。

う〜ん。どうしよう・・・。


2003/10/04

6年ぶりに個展をやろうと思う。

来年2月5日(木)〜10日(火)の6日間。
場所は静岡市の目抜き通り呉服町の[ギャラリーワタナベカメラ]で開催決定。

詳細は決まり次第HPなどでご案内します。
案内ハガキをご希望される方は、今のうちにニワノまで住所を教えて下さいね。
また、チラシをおいていただける場所の情報なども募集中★気合い入れて参りますので、よろしくお願い致します!


2003/09/20

秋は魔女の季節なのだ。ドイツの黒い森では魔女のおまつりが毎年開催されてるらしいよ。
魔女は黒い猫を連れている。頭にはスカーフ、鼻はわし鼻でイボがある。目はギラギラ見開いていて、長い爪。
水玉のブラウスにチェックのスカート、しましま靴下。エプロンには7つのツギがあるの。
空とぶほうきにまたがって、町の中を見てまわる。そんな魔女は秋にはたくさん活動するのだ。


夜、空をみたらいるかもね。


2003/09/18

「ここにいていいのかな?」ものごころついた時からくり返す不安。
いつだって心配なの。まわりが気になるよ。受け入れられないんじゃないかって思うんだ。
だから、あまり自分からの接触を好まない。だって、接触してみて冷たくされたら結構立ち直るのにかかるもの。
傷付きたくないの。傷付くくらいなら、人恋しいままでもいいかなとか思う。
ダメ人間の考え方だなぁ。我ながら呆れるね。

でもね、時々人の優しさにハッとするんだ。
本当は自分が思っているより、人ってやさしかったりする。
私の暗いつぶやきを見て、やさしい言葉をくれた人たち ありがとう。本当にうれしかった。

まだ ここにいていいんだなって思えたの。


2003/09/16

他人をうらやんではいけないのだ。他人は他人。自分は自分。昔よく言われた。
他人にはその人しか持っていないモノがある。私にも私しかもっていないモノがある。
だから他人と自分を比べちゃダメなの。それぞれが、それぞれに持っているものがすべてなの。
私は自分を信じてあげないと。私が信じてあげなけりゃ私の存在の意味がなくなってしまう。
わかってるの。わかってるのよ。でもね。・・・最近また暗いのよ。


2003/09/06

ものすごい久々に、肖像画を切った・・・。
以前は写真を見れば「ここが影」「ここはヌキ」とか線が見えていたのに、かなり苦戦した。やっぱり慣れってのもあるのね。
人物肖像は気合いが大事。
イラストの場合は下絵を元に、ある程度は気分のままに切っていけばいいけど人物の場合はちょっとした線の太さで印象が
ガラリとかわってしまう。丁寧に丁寧に。最後まで気は抜かずに、カッターをすべらしていく。
写真を切るって緊張する。でも、この張り詰めた気持ちは久しぶりに心地よい。


2003/09/05

昨日誕生日だった。めでたく28才になった。年をとるという言い方だと哀しいけど、誕生日は大好き!

久しぶりに、個展をやりたいなぁ。
今、いい場所を探している最中☆


2003/08/28

そらをみたら火星がみえた。
60000年にいちどの大接近。ネアンデルタール人以来の遭遇だって。そんな時に巡り合えたわたしたちはすごくラッキーだね。

あつくない夏。あつい残暑。
今日切った絵は結構気に入った。きもちのいい風を 感じてくれたらうれしい。


2003/08/22

トップページの画像を、いいかげん替えたいなぁ・・・。いつまでも初夏気分なんだな。
あ、でもたまにまだ、あじさい咲いてるよね。

2003/08/21

ふと 考えてしまう事がある。人とうまく話ができないんだ。
考えはじめると、トコトン情けなくなってしまうのだけど、時々不安でしょうがない。
気のきいた言葉が出てこない。話をしていると、
「退屈していないかしら」「つまんなくないかしら」「気を悪くしていないかしら」・・・と不安は尽きる事なく襲ってくる。

 私と話をしていて、この人は楽しいか?
 そもそも、私と一緒にいるのは楽しいのか?
 私は、ここにいていいのだろうか?

ああ、なんて暗い!!!!!!・・・・でも、不安なんだ。いつだってさ。

迷路みたいで、抜けだせない。

2003/08/13

今日から夏休み。
いろいろやろうとは考えていなかったけど、しばらく手を付けていないHPの更新をやろうかな。
たまには更新しないと数少ない来館者にモウシワケがないからな。
でも更新と言っても、ここのところ新しい作品は切っていないんだよね・・・。
頭に絵が浮かばないのだからしょうがない。無理して絵は切らない。無理してもいいものはできないから。

いいもの・・・。いいものについて考えた事がある。
それは物であったり、音楽であったり、本であったり、絵であったりといろいろだけど、いいものには[物語り]があるんだ。
そのモノが語るわけだね。
・・・例えば、町で見かけたちいさなスプーンがあったとする。
そのスプーンを見て「これでアイスクリームをたべたいな」とあなたが思えばそれはあなたにとってのいいもの。
いいものは、語りかけてくる。ものを通して広がる世界を。スプーンはあなたにアイスクリームを食べる気持ちを芽生えさせた。
スプーンに出会わなかったら、アイスクリームを食べなかったかもしれないし、
食べても味気ないコンビニでもらったプラスチックのスプーンだったかも。
同じアイスクリームでも、口に運ぶスプーンが違えば美味しさや幸福感がちがうはず。それを気付かせてくれた1本のスプーン。

また例えば・・・、あるひとつの音楽に出会ったとする。聞くと景色が見える。
その景色の中で自分は感情をもつ。泣いたり、笑ったり、悲しんだり、喜んだり、複雑だったり、もう いろいろ。
その音楽によって、体験する事のできる世界は、聞かなかったら出会わなかったかもしれないものたち。
語ってくるんだ。音楽が。そしてそれを受け止め、自分で新しい扉を開く事ができる。扉の向こうにはまた別の世界があるだろう。

いいものってそういうもの。

(切り絵は、少なくとも私にとって「いいもの」でなければ意味がない。)